【体験談】三回目のワクチン接種してきました

先日、3回目のワクチンを接種してきました。副反応も落ち着いてきたので副反応について体験談をお話します。打ちたいけど副反応が不安という方の参考になれば幸いです。
基礎疾患なし、20代男性で、3回ともファイザー社のものでした。

2回目の副反応はどうだったか

よくニュースでは2回目に副反応が出た人は3回目も副反応が出ると聞きます。なので、まず2回目の副反応がどうだったかお話します。

2回目の接種はお昼ごろでした。


夕方頃、注射箇所の痛みが出てきました。多少痛いけど筋肉痛のひどいやつくらいで日常生活には問題なし。


夜になると節々の痛みと倦怠感が出てきました。


就寝後、深夜2時ごろにつらくなって目が覚めました。

体温を測ると、

「38.5℃!」

いやあ。ビビりました。1回目はそこまで副反応出なかったのでここまでしっかり出るとは思わなかったです。


寒気が強く、当時真夏で熱帯夜のなかなのに、クーラーを消して、羽毛布団をかぶって寝ていました。


解熱剤は反応がしっかり出てからじゃないと飲んじゃダメということを聞いたことがあったので、とりあえずその場では飲みませんでした。


その後、1時間ほどたっても体温は上昇せず、つらすぎて寝ることすらできなかったのロキソニンを飲みました。


1時間ほどすると楽になり無事に寝ることが出来ました。


起床して、朝7時頃に体温を測ると37.5℃まで落ちていました。


しかし、強い倦怠感は持続しておりつらい時間が続きました。


そのまま、丸1日が過ぎ、接種から2日たってようやくほぼ平熱、軽い倦怠感くらいになりました。


というわけで、2回目の接種では最高38.5℃まで体温が上昇し、平常時の体調に戻るのに接種から2日半ほどかかりました。

3回目の副反応

2回目の接種の副反応を踏まえて3回目の接種で起こった副反応についてお話します。

3回目は夕方頃の接種でした。

そして、翌日の朝6時頃に辛くて目が覚め体温を測ると38.5℃でした。

また、あの悪夢の再来です。

2回目の接種と同じく、接種から大体12時間くらいで反応が出ました。

3回目ではこの時点で副反応が出きったと判断してすぐにロキソニンを飲みました。

そして2度寝し、お昼ごろに起きると体が楽なっているのを感じました。

おや?体が軽い?と思い、体温を測ると36.9℃!

平熱は36.4℃なので大分平熱に近い数値になっていました。

「なんだ、2回目ほどじゃないじゃん!ロキソニンつよ!余裕!」

と歓喜していました。

しかし、歓喜できていたのもつかの間、本当の悪夢はこれからでした。

もうこのまま下がる一方であると思いながら寝ていたところ、5時間後の夕方頃に熱っぽさを感じました。

恐る恐る体温を測ると、

「38.5℃!」

あっれれ~?おっかし~な~?

下がる一方だと思っていた体温がまさかのV字回復(回復ではない)、体温バブル到来、大暴騰を見せてくれました。

そうなってからは、寝ているだけでも体が痛く、寝ているときに接地しているところが数時間で強い痛みを持つようになり、長時間寝ることが出来なくなりました。

2時間寝ては体の痛みで目が覚め、10分ほど座って休み、やっと痛みが落ち着いて寝られたと思ったらまた2時間ほどで目が覚めてを繰り返していました。

しかし、再度ロキソニンを飲むと体温が下がり体の痛みも嘘のように消えました。

更にしかし、ロキソニンの効果が数時間経ち切れると、また、高熱と体の痛みに襲われました。

これを何度も繰り返し、やっとの思いで治りました。

というわけで、回目の接種では2回目の接種と同じで最高体温は38.5℃でしたが、平常時の体調に戻るのに接種から3日半ほどかかりました。

結論:辛かった

3回目の副反応も回復した今から振り返ってみると、2回目より3回目の副反応の方がつらかったです。

辛さの最大値は変わりませんでしたが、長期化したため、体力をひどく消耗しました。

2回目で副反応が出た方は、2回目よりも重症化することが予想されます。

スポーツドリンク、解熱剤(私はロキソニンでした)、病人食を買い込んでおくことをお勧めします。

また、3日は社会復帰できないものと考えてお仕事や、お家のことなど準備しておいた方がいいと思います。

本当につらかったです。

正直、コロナになったことのない身からするとワクチンを打った方がつらい思いしているんじゃないかとも考えました。

ここまでの話を読んでくださった、同じ若年層の方でも同じように思うかもしれません。

ですが!

ワクチンを打つのは自分の為だけではありません。

普段、自分を支えてくれている、お世話になっている大切な方々の為でもあるのです。

もしかしたら、ワクチンを打たないでコロナになったとしても自分自身は軽症、もしくは無症状の可能もあるかもしれません。

ですが、自分は大丈夫でも自分を媒体として周りの大切な方々にうつしてしまい、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

そのようなことを防ぐためにも、ワクチンを接種し、体内でコロナが増殖しない体を皆さんが作っていくことが大切なんだと思います。

もちろん、体質などによる理由がある方は無理にワクチン接種しない方がいいと思います。というかしてはいけないと思います。

ただ、特にワクチン接種できない理由があるわけでないのに、自分は大丈夫と思ってワクチン接種を拒むのはやめましょう!

確かに、辛かったけど!

最後になりますが、ワクチン接種してもいいよという方は、各自治体からの接種券が届き次第予約し、早くワクチンを打つことをお勧めします!

P.S.
重ねて同じことを言いますが、2回目で副反応が出た方は、マジでつらいことになることが予想されるので、スポーツドリンク、解熱剤(私はロキソニンでした)、病人食を買い込んでおくことをお勧めします。
あと、3日は社会復帰できないものと考えて準備しておいた方がいいです。